2015/04/19

車載タブレット計画(4)

さて、やっと本題の車載である。

 スマホの車載グッズは豊富だが、タブレットとなるとかなり限られてくる。地元オートバックス店頭でも、1~2種類しかなく、それもダッシュボードへの粘着式である。
 粘着式では強度が不安だし、ダッシュボード上に大きなタブレットは視界のジャマになりそうだ。幸いカーオーディオのスペースがひとつ空いているので、ここを利用して取り付ける事にする。

 かなり検索したのだが、オーディオの1DINスペースから固定でき、かつ10インチクラス対応となるとほとんど無い。スタンドとホルダーの組み合わせが選択でき、種類の豊富なBeat-Sonicの製品を通販で手に入れた。
ホルダーQBA54
スタンドQBD24
スタンドは1DINボックスに突っ込んで、固定ノブを回して高さ調節すると突っ張り棒方式で固定できるというもの。かなり不安だが、大丈夫なのだろうか?

 試してみると、固定はできる。が、タブレットを載せて走行すると、その振動ですぐに緩んでしまう。まぁ現物を見てなんとなく予想はできていた。アーム部分やホルダーはしっかりしているので、スタンドの取り付け方を工作すればなんとかなりそうだ。

 そして試行錯誤の末、1DINボックスとスタンドに穴を開けボルト止めする、というシンプルな方法になったのが右図。
 1DINボックスの下面裏側には補強のため鉄のバーが一緒にボルト止めされている。

 車はPeugeotの307である。Peugeotの純正1DINボックスは単なる箱ではなく、背面から棒状の突起が出ており、これが車体フレーム側の穴に収まることで、適正な位置に固定されるようにできている。このおかげで単なる箱でしかない汎用品の1DINボックスよりはしっかり固定できている。
 国産他社の1DINボックスがどうなっているのかは知らない。

 取り付け完了し、めでたく車載タブレットとなったが、これでは車に載せただけで、まだまだ難儀は続くのである。
(続く)

0 件のコメント: