2015/04/18

車載タブレット計画(1)

iPodが不調になった。
ホイールなスイッチ(なんという名称か不明)が利かなくなってしまった。なので、メニューの移動やらボリューム調節ができなくなった。完全に放電させて、むりやりリセットするとしばらくは回復する。
 第4世代のiPodで、おそらく2004年製。Apple社の製品で10年以上持てば十分だろう。

 困ったのは、このiPodをカーステレオのAUX入力に繋いでいたこと。手持ちの音楽CDのデータがほぼ全て入っているおかげで、車にCDを持ち込む必要がなかった。

 10年前の製品の修理は不可能な気がする。かといって完全に時代遅れになったiPodを買い替える気もしない。今やスマホで音楽が聴けるのだ。
 しかしガラケー原理主義者である私が、この程度のことでスマホに宗旨替えするのも無念である。どうせなら、ナビゲーションにも使いたいし、出先で情報検索ができれば便利だ。やはり時代はスマホなのか…。
 しかし、トシのせいかガラケーの文字が見づらくなり、ラクラクホンはさすがに早すぎると思い、文字設定を「大」にしてしのいでいる状態では、スマホはキビシイかも知れぬ。うむむ。

 じゃあ、画面大きくすればいーじゃん! タブレット端末を車載してしまえ!
というところから、この計画はスタートしたのだった。
(続く)

0 件のコメント: