2007/01/29

TVの捏造

 「あるある大辞典2」が納豆のダイエット効果とやらの特集で、データ捏造をやったとかなんとか。
たまたまこの放送を見ていたのだけど、ウソ臭いというか、都合の良いデータだけ摘んで、都合の良い解釈をしてて信憑性に欠けるなぁ…とは思いました。
 もともとこのような健康オタク番組はマユツバというか、健康食品全体が「○○は××に良いと言われています」といった類の、根拠と出所不明のもっともらしいウソを堂々とつくものなので、信用するほうがバカなのですが…。

 本ブログを読んでいる奇特な方も、マイナスイオン、アルカリイオン、ゲルマニウムとか、一体何に効くのか根拠不明な健康グッズや製品は信用してはダメですよ。(w

 とまぁ、余談はさておき…
 もともとウソ臭かった番組で、今さら捏造がバレたってのが、そんなに問題なのだろうか? だったら、もっと問題な番組はいくらでもあるだろうに。
 細木数子がエラソーに御託を並べてる番組はいいのか?占いなんかに根拠はないぞ?そもそも細木のは、オリジナルな占いだから何でもアリで、言いたい放題だぞ。
 霊能力者やら超能力者を連れてきて、オカルトで事件捜査とかいいのか?あんなのTV放送の恥とは思わないんだろうか? 地デジとかハイビジョンとか、情報通信技術の先端に関わってるくせに、その技術で放送してるのがオカルトでは情けない極みだ。

 以前にも言ったことがあるが、放送は「事実の報道」と「娯楽」の区別を、視聴者に明確に分かるように提供するべきだと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

というか、視聴者が利口にならなきゃいかんのよね。

あんな番組は勿論の事、普通の報道だって鵜呑みにしちゃいかんのに。