2020/03/17

Twitterとblog その2

前回の続き

 皆さん、ネットワークのリテラシーと言いますか、もっと平たく言うと「付き合い方」というのを学習しないままドップリとハマり込んでいませんか?


 私などは、ごく限られた同好の士の閉鎖的な世界でも、文章のみのやり取りによる誤解やトラブルが発生する事を経験し、その上で処世術とでもいうようなものを会得してきた。
 今のSNSだと、そういうネット上の処世術というのを学ぶ機会が無いまま、いきなり全世界に向けて発言し、失敗して炎上したときにはもう規模が巨大すぎてどうしようもない、という事になっているように思う。

 誰も彼もがネットに接するので、母数が大きい。そしてその中に一定の割合で存在するバカも多くいる。バカでも情報に広く接し、また発信することができる故、炎上するバカ、させるバカ、油を注ぐバカ、わざわざ火中に飛び込むバカ、とバカには事欠かない有様となる。


 ここまでSNSが一般化したのなら、ネットワークの処世術のようなものを小学校あたりで学ばせるべきなのかも知れない。そしてただ学ばせるのでなく、クラスのような小規模でクローズな環境で失敗やトラブルを経験させたほうが本人達のためであるように思う。

0 件のコメント: