2020/01/20

環境少女

環境問題なども扱う、ハイソなブログを目指してみる。
あー、でも今やブログも時代遅れな遺物になりつつあります。このAlpheccaの前身はホームページビルダーで作ってたwebページだもんね。イマドキはTwitterとかですかね?

さて、人類のエネルギー消費によるCO2の増加によって気候変動が起こるという話。実際のトコロ、CO2の濃度が気候に与える影響というものを誰も科学的に証明できていない。問題がマクロ過ぎるからなのだが、影響が誰の目にも明らかになる頃には手の打ちようが無くなってるんではないの?というのが困ったところ。

個人的な意見としてなら、あまり心配し過ぎても仕方が無いと思っている。手の打ちようが無くなれば、成るように成るだけのことで、その影響で何億人死のうがただそれだけの事である。
環境の変化に適応できずに大量絶滅が起こるのは、地球の長い歴史を見れば珍しいことでもなく・・・
そこまで行かなくても、例えば世界人口が1/10になれば、今の複雑化したグローバルな社会は維持できずに崩壊。文明レベルは一気に中世に逆戻り。となればCO2の排出にはおのずとブレーキがかかるわけで・・・


いかんな、ものの見方が厭世的でイカン。
そもそも本題のグレダ嬢まで話が進まないではないか。 というわけで続く

0 件のコメント: