2017/04/12

議会制民主主義とは

民主党…じゃなかった、民進党を離党した長島議員のブログです。

 泥舟からさっさとネズミが逃げ出したようでイメージは悪いのですが、今回の離党について説明してます。「共産党なんかと共闘できるかっ!」という事のようですが、議会制民主主義の役割について述べている部分は本当に良い文章で、高い見識をお持ちのようです。

長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』

 今の民進党の、「とにかく反対」のパフォーマンス政治ではダメだ。民主主義とは単なる多数決でゼロか1かを決めるものではなく、話し合って妥協点を探ることで、分断や深刻な対立を回避するための仕組みである、という改めて言われると至極まっとうな正論には目からウロコの思いです。

 その見識を活かせるよう、頑張っていただきたいと思います。

0 件のコメント: