2006/12/27

映画版Zガンダム

以前(…と言っても1年近くになるか?)からG氏に「映画版のZガンダムってどう?」と、聞かれていたのだが、見る機会が無くそのままになっていた。
 1年越しの宿題だったのだが、ようやく見終わったので感想など。

 …解りにくい。TVシリーズを見ていないと、ストーリーはワケわからんだろうなぁ。というより、Zってこんなにストーリーが薄かったっけ?
 TV版の各エピソードを繋ぎながら、ストーリーが進むのだが、そのつまみ方が悪いのか、画面から時間の経過が読み取れず、唐突にストーリーが展開する感じ。主人公たるカミーユは、両親の死に悲しんでいたかと思うと、急に立ち直ったり、覚醒してたりと、なんだか情緒不安定な子供みたい。全体としてカミーユの成長というのが描き切れてない気がする。
 映画版に限ったことではないが、Zのストーリーの欠点は、主人公たるカミーユがライバルに恵まれなかったことかな? カミーユの周囲は大人達ばかりだったし、その大人達もシャアやアムロを筆頭に悩むタイプだったしね。 1stガンダムにおけるシャアやランバラルのような強烈な敵役が必要だった気がする。しかし行き当たりばったりの富野演出ではその程度かもしれない。

 大部分をTV版から流用して、新作画を部分的に追加するという手法は仕方ないと思うけど、その新作画の部分が意味不明だった。てっきりストーリーの補完として新作画をしたのかと思っていたのだが、もしかしてモビルスーツを3DCGでやりたかっただけ? 少なくともあんなシモブクレのフォウはNGである。

0 件のコメント: