2016/04/07

ドナルド・トランプ

無茶苦茶言ってるなぁ・・・と温かく眺めていたのだけど、結構アメリカ人のホンネなのかも知れない、と思うようになった。

彼の言っている事は、もう他国のおせっかいをあれこれ焼くのを止めて、アメリカだけで幸せになろうぜ、という意味なのか?

そういえばアメリカは孤立主義の気があるんだった。広大な国土と天然資源、人口を持ち、周辺に脅威となるような国は存在しない。国内にいろいろと問題はあるものの、世界でもトップクラスの豊かな国だ。例えば鎖国をしたとしても、アメリカは1国で十分にやっていける国なのだ。

自らグローバル化を旗印に世界をかき回して覇権を握ったくせに、ちょっと厄介ごとに見舞われると引き篭もりかよ!

きっとアメリカは疲れてきたんだろうなぁ。湾岸戦争で、独裁者フセインを倒した!と大喜びしたものの、地獄の蓋を開けちゃったことに気がついたんだな。
イスラム過激派とかいう話の通じないキチガイを殺し尽くすまで戦うよりは、フセインのほうがよっぽど話のわかるイイヤツだったと思うよ。

0 件のコメント: