2013/01/07

エヴァQ

エヴァンゲリヲン:Q を観てきた。

率直な感想。 ・・・怒りが湧いてくる。
ネタバレせざるを得ないので、空けておく










































エヴァの2次創作を見せられた感じ。
おかしい、私が観に来たのはエヴァンゲリヲンだったはずなのに。

14年後って何だよ? ストーリーの展開上、その必要性が感じられない。
何だよ、あの戦艦。ドンパチやりたかっただけじゃないの?そういうのは他所でやれよ。その辻褄あわせか?14年ってのは。

あそこまで根底からストーリーをひっくり返さないと、EVAってのは完結しないのかい?しかも、既に設定に無理が来てないか?ちゃんと最後まで話を考えてから映画作れよ。TV版で失敗したろ?

私が延々と17年間待った答えがこれなのか? 私は明確に拒絶する。これはエヴァではない。何か新しいネタがやりたいのなら他所でやれ。

私は本当に失望し、かつ呆れている。映像は確かに良かった。しかし庵野秀明に筋の通った物語を創ることは出来ないのだ。

3 件のコメント:

GOZEN さんのコメント...

怒り心頭のようですね。気持ちは判ります。
私も開始20分位から最後まで、抑揚もなくポカーンとしながら見てました。
ここまで来た以上最後まで付き合いはしますが、ひょっとしたらまさかの「おめでとう(ぱちぱち)」エンドになるんじゃないかと本気で思ってます(^_^;)

PWa さんのコメント...

もう最後まで付き合うけどね。
「14年後」というのが、物語を終わらせるのに必要なのならまだ納得できるけど、今のところ新しいネタをやりたいがためとしか思えないのですよ。
で、その異質なネタをブチ込んだおかげで、既存の設定が破綻しそうなわけです。

ネット上でもさんざんつつかれてますが、

・サードインパクトで人類社会が崩壊してるっぽいのに、あの戦艦造る資材、エネルギー、技術、マンパワー、それらを支える社会基盤ってどこから来たの?

・そもそも補給が無いと軍隊なんて動けないぞ。

・ネルフどうなったの?ゲンドウ氏と冬月先生だけ?EAVシリーズ造ってるけど、設備の維持や整備員とか資材とかどうしてんの?

・ミサトさん、ネルフは手薄っぽいから戦艦造るより、部隊の1個中隊でも送ってゲンドウぬっ殺したほうが早いよ。

・ゼーレ何やってんだよ。セカンドインパクト起こして、人類の大半犠牲にしてまでやりたかったキミらの補完計画ってそれでOKなの?何がやりたかったのか全く理解できないよ。

・冬月先生、いいかげんゲンドウ止めようよ。多分アイツはスゲーくだらねー個人的な目的で人類滅ぼそうとしてるぞ。それに付き合ってる理由って何?

あー、言い出すとキリが無い。

GOZEN さんのコメント...

ミサトさんがネルフ本部に部隊送り込まないのは、旧ジオフロントエリアには人間は入れないからとかなんとか、一応設定はあるみたいですが、まぁどうでもいいですね。

戦艦はいらないってのは同意ですし、新キャラもせいぜいトウジの妹くらいであとはわざわざ名前付けて出す意味もないと思いますし。
ネルフとヴィレとかいう組織の運営についても同意ですが、何より「残された時間は少ない」とか言っていたくせに14年経過してもなお「想定の範囲内だ」って、いったい何年計画なのさとツッコミたくはなりました。

#途中で自分たちが死ぬとか考えないのかな(^_^;)

ま、細かい話はいつか直接お会いしたときにでもしましょう。